【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

コロナで事故減少 自動車保険【8月25日(火)】

新型コロナウイルスの影響が、損害保険会社に思わぬ形で表れています。


外出自粛によって自動車事故が減り、2020年4月~6月に大手4社が支払った自動車保険の金額が前年同期比で800億円も減りました。


東京海上日動火災保険損害保険ジャパン三井住友海上火災保険あいおいニッセイ同和損害保険の4社で4月~6月の自動車事故の保険金支払いが、前年同期比で、17%減の865億円も減少したそうです。


損保ジャパンによれば、事故の受付件数が23.3%減ったそうですが、これは、外出自粛で車を運転する機会が減ったからだと思われます。


三井住友海上、あいおいニッセイ同和を傘下に持つ、【8725】MS&ADインシュアランスグループホールディングスによれば、事故件数は、前年同月比で4月は33%減、5月が29%減、6月が10.7%減、7月が11%減、で夏以降もコロナの影響は続いているそうです。


東京海上によれば、外出自粛で事故が減ったことにより、傷害保険も保険金支払いが、前年同月比で25%減ったそうです。


一方、イベントの中止補償など、コロナに関する保険金の支払いは4~6月で三井住友海上で7億円などと限定的でした。


しかし、海外では、企業の利益が減少した場合に補償をする保険などで、支払いが膨らんだそうです。


MS&ADグループの英アムリンは、4月~6月で116億円の支払いを見込んでいます。


【8766】東京海上ホールディングスは2021年3月期では、新型コロナウイルスの影響は1,000億円の減益要因になると見込んでいます。


SONPO HDは、コロナウイルスの影響が秋までに収束することを前提に、2021年3月期は140億円の減益要因になると見込んでいます。


更に、新車販売の減少による自動車保険料の減少や、景気低迷による企業向け保険の減収など、まだ、コロナウイルスの影響が読めない分野も多く、損保会社を取り巻く環境には厳しいものがあると思われます。

 


※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/