【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

米大統領選挙 株式市場波乱薄まる?【10月19日(月)】

旧聞に属する話ですが、10月12日の米国株式市場でアップルの株式が、6%以上上昇し、話題になりました。


12日の売買高は、2億3,000万株で、売買代金は、300億ドル(約3兆2,000億円)と急増しました。


一銘柄だけで、東京証券取引所の売買代金を上回ります。


10月12日は、コロンバスデーで、取引量が減ることが見込まれていましたが、アップルだけは、異常な活況を見せました。


10月13日に、新型iPhoneの発表が行われる前日でしたが、新製品の発表は、かねてより予想されていて、それだけでは、株価急騰を説明できません。


アマゾン株も、売買高が増え、株価が5%上昇しました。


10月13日から開催される、「アマゾンプライムデー」への期待はありましたが、これも以前から予定されていて、目新しい材料ではありません。


ナスダック市場が、これほど上がっている明確な理由は、聞こえてきません。


米国大統領選への警戒感が、徐々に薄れて、買い遅れていた、投資家が慌てて、買い始めたとの見方もあります。


市場では、民主党のバイデン候補が、当選するとの見方が強く、討論会やトランプ大統領のコロナ感染で、上下両院でも民主党が、過半数を取るとの見方が優勢です。


バイデン候補は、法人増税や富裕層課税を訴えていて、9月まではバイデン候補が勝てば、株価には逆風との見方が、多かったのですが、最近では、見方が変わってきています。


経済対策に関して、民主党は、トランプ共和党より、大規模な案を主張していて、大統領、上下院とも、民主党が勝利すれば、強力な経済政策が、行なわれる可能性が高まります。


投票結果が僅差なら、郵便投票の扱いを巡り、両候補の対立が長引く恐れがありますが、選挙結果の判明が遅れるとの見方は、和らいできました。


将来の株価が乱高下する可能性を示す、VIX先物を見ると、11月~12月の波乱リスクはこの2週間で下がってきました。


大統領がなかなか決まらないという不確実な状況は、市場が最も嫌う事態ですが、11月3日の投票日から、それほど日を置かずに勝者が固まるとみる投資家が、増えています。

 


※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/