【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

ビットコイン最高値更新  暗号資産(仮想通貨)決済も【12月11日(金)】

暗号資産(仮想通貨)とは、インターネット上で取引される、通貨としての機能を持つものです。


国や中央銀行などの、公的な発行主体や管理者は、存在せず、取引所を通して、ドルや円などの通貨と交換でき、物の購入やサービスを、受けたりすることが出来ます。


代表的な暗号資産の、ビットコインの価格が、12月1日に、1万9,800ドルにのせ3年ぶりに、過去最高値を更新し、その後も高値で取引されています。


他の主要な暗号資産である、イーサリアムリップルも、同様の動きをしています。


米国の機関投資家が、株式や債券の代替資産として、保有する動きが、加速しているうえに、個人投資家のマネーも流入しています。


相場をけん引しているのは、代替資産として、資産構成に組み入れている、機関投資家の動きです。


米国JPモルガン・チェースは、ビットコインに、長期資金を振り向ける投資家が、増えてきたと分析しています。


ビットコインが買われる要因の一つは、政府の信用が裏付けにある、ドルなどの法定通貨への不信感があります。


米国の財政悪化の懸念で、米ドルの総合力指数は、3月から、1割も下がりました。


ドルの不信感で、ビットコインへの注目が、大きくなりました。


個人マネーも、流入しています。


国電子決済大手の、ペイパルとスクエアの購入が目立つそうです。


両社とも、アプリ経由でビットコインを購入できる、サービスを提供しています。


来年からは、ペイパルで、暗号資産決済が、出来るようになるので、若年層の関心が、高まったと見られています。


ビットコインは、1日で価格が、1割動くなどして、変動が激しく、2017年には、少ない元手で、何十倍ものリバレッジをきかした取引が、目立ちましたが、今回は、現物買いが、目立つそうです。


物品購入やサービスの決済という、実需に使える機能が、2021年以降、広がるとすれば、今回の高値は、通過点に過ぎないと思われます。

 


※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/