【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

JTB・資本金1億円に減資 【3月4日(木)】

JTBは、3月31日付で、現在の資本金23億400万円がら、1億円に減資します。


税制上、中小企業と見なされることで、税負担を軽くすることや、今後発生する損失の、補填減資を確保する、狙いがあります。


減資は、緊急事態宣言の影響を、大きく受けた、航空業界や、飲食業界で相続いています。


JTBの、2020年9月中間期は、781億円最終赤字に陥り、利益剰余金が、2020年9月末、799億円になり、半年で、ほぼ半減しました。


2021年3月期も、1,000億円程度の、経常赤字を想定しています。


資本金が1億円以下の企業は、税制上は、中小企業と見なされ、税負担が軽くなります。


大企業と、特に異なるのは、欠損金と、地方税である法人事業税の扱いです。


企業が赤字になり、欠損金が、生じた場合には、来期以降に欠損金を繰り越し、税負担を、圧縮することができます。


資本金1億円以下の中小企業は、大企業より圧縮割合を多くすることが、認められています。


欠損金と並び、メリットがあるのが、地方税です。


地方税である法人事業税は、外形標準課税を採用しています。


外形標準課税は、赤字でも、一定の税負担を求める仕組みになっていますが、対象は、資本金1億円以上の大企業で、中小企業は、免除されます。


資本金1億円以下に、減資をして、外形標準課税の対象から外れれば、法人事業税の支払いを、抑えることができ、手元資金を確保できます。


飲食業では、【7421】カッパクリエイトや、【3178】チムニーが、1億円への減資を表明しています。


航空業界のスカイマークは、90億円の資本金を1億円に減資し、配当原資に充てる方針です。


JTBも、まずはキャッシュアウトを抑え、来期以降の、再浮上にそなえ、手元資金を、できるだけ確保する狙いがあります。


しかし、旅行業界を取り巻く環境は、厳しく、緊急事態宣言が再発令された、1月以降は、さらに落ち込んでいます。

 

    
※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/