【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

シティー・オブ・ロンドンの陰り 【3月11日(木)】

英国が、金融取引のシェアの低下に、直面しています。


金融街ティーの地位の低下は、英国経済の先行きだけではなく、世界のマネーの流れに、影響しそうです。


英国のEU離脱の移行期間が、2020年12月末で終わり、英国とEUの経済関係は、今年に入り大きく変わりました。


貿易では、関税ゼロが継続されましたが、影響が如実に表れたのが、金融分野です。


欧州株の売買占有率で、ロンドンは、2020年12月には43.5%と、2位の独フランクフルトの13.9%を、大きく引き離して、1位でした。


しかし、離脱後の2021年1月は、21.7%と半減し、代わって4位でした、オランダのアムステルダムが、6.6%から、23.2%に伸ばし、首位になりました。


アムステルダムの急浮上は、複数の電子取引市場が、移った結果です。


オランダは英語が、広く通じ、外国企業の誘致にも積極的です。


英国の陰りは、デリバティブ(金融派生商品)でも鮮明です。


ユーロ建て金利スワップ取引の、世界シェアで、英国は、今年1月、11%と、半年前、2020年7月の40%から、大きく下げました。


EUは、半年で、25%と、15ポイント増加し、米国は19%と、2倍になりました。


EUには、加盟国の市場参加者に対し、EU域内企業の、株式とデリバティブ取引を行う場合は、EU内か、同等と認めた国で、執行するよう義務付けています。


英国とEU間の、同等性評価が、結論が出ないままで、移行期間が終わってしまいました。


デリバティブの、中央清算機関(CCP)は、買い手と売り手の間に立って、決済を集中処理する、重要なインフラですが、ロンドンが圧倒的なシェアを持っています。


EUは、金融安定を優先して、とりあえず、英CCPに、同等性を認め、取引が継続できることになりましたが、2022年6月までの時限措置で、それまでに、取引地を他に移すよう、求めています。


金融サービス業は、英国GDPの7%を占め、国の税収の、1割を稼ぎ出します。


英国とEU間で、金融機能の分断が進めば、負の影響が、及びかねません。

 

   
※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/