【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

新卒採用・大幅に縮小【3月18日(木)】

旅行業や、運輸業など、コロナウイルスの感染拡大で苦境が続くサービス業界で、2022年4月入社の新卒採用をひかえる動きが、広がっています。


【9603】エイチ・アイ・エスは、新卒採用の中止を決め、大手私鉄でも、新卒採用を大幅に縮小します。


エイチ・アイ・エスは、海外旅行の需要回復に、時間がかかると判断し、新卒の採用中止を決めました。


同社は、2020年6月には、旅行取扱高が、前年同月比、99%減となりました。


Go To トラベルもあり、11月には、一旦は回復したものの、今年1月には、コロナ感染再拡大で、再び、前年比、97%減に、落ち込みました。


社員の2割にあたる、1,000人をグループ外に、出向させる検討をしています。


JTBと近畿日本ツーリスト各社は、既に、新卒採用の中止を決めています。


【9722】藤田観光も、新卒採用を、見送る予定です。


宿泊、宴会や、婚礼需要の減少で、経営が悪化していて、希望退職者の募集や、自然減、賃金カットなどで、2022年には、2019年に比べて、人件費を、3割減らす計画です。


首都圏の私鉄各社も、外出自粛などの余波を受け、新卒採用の縮小に、動いています。


【9007】小田急電鉄は、2022年の新卒採用計画について、縮小する方向で、調整しています。


【9005】東急は、採用を昨年の半数とし、技術系のみ、30人程度採用する予定です。


【9008】京王電鉄も、新卒採用人数を減らす方向で、検討していようで、【9006】京浜急行電鉄も、採用を、例年の半分にする計画です。

 

   
※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/