【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

景気回復、欧米に見劣り・ワクチン接種の遅れ 【6月18日(金)】

4~6月期の、実質国内総生産(GDP)の成長率の見通しは、前期比0.0%、年率換算で、0.2%と、ほぼ横ばいです。


マイナス成長になった、1~3月期からの回復力は弱く、米国が、10%近い成長が見込まれるのと対照的です。


6月8日内閣府発表の、1~3月のGDP改正値は、実質1.0%減、年率換算で、3.9%減でした。


速報値に比べ、上方修正となったものの、マイナス成長は変わりませんでした。


1月以降に、東京や大阪などで、緊急事態宣言が発令されたことで、個人消費が落ち込み、足を引っ張りました。


直近の、4~6月の予測も、多くのエコノミストが、マイナス成長が続くと予想しています。


酒類を提供する飲食店の休業要請など、2度目の緊急事態宣言より、内容が厳しく、個人消費が、さらに減少するのは避けられません。


プラスを予想する、エコノミストも、ワクチンの接種が遅れ、成長幅はわずかと見ています。


海外経済の回復で、輸出は好調です。


4月の数量指数は、1~3月期の平均に比べ、2%伸び、設備投資の動きを示す、資本財総供給指数も、4月は、同5%上昇しました。


一方で、緊急事態宣言が、6月20日まで延びたことで、外食などの個人消費は、ふるいません。


コロナ禍による、経済活動の自粛が響き、回復力の弱い状態が続いています。


欧米は、高い成長率が予想されています。


4~6月の予測平均は、米国は、前期比年率で、9.4%と1~3月期の6.4%を上回ります。


ワクチン接種が進み、経済対策の効果も加わり、7~9月期も前期比年率で、10%の成長が予想されます。


ユーロ圏も4~6月は6.1%増と、プラスに転じ、正常化に向かって、日本に先行します。


今後、日本の景気回復は、コロナ感染の再拡大を抑制するため、検査体制の拡充、ワクチンの全世代への接種の推進が、求められます。


日本経済が、本格的な回復軌道に乗るのは、ワクチン接種が進む、7~9月以降になりそうです。

 


※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/