【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

ダイソーを店内出店・セブンイレブン【8月17日(火)】

セブンイレブン・ジャパンがコンビニ内で、100円ショップのダイソーを本格展開します。


通常は取り扱っていない、キッチン用品や清掃用品などを取り揃えます。


新型コロナウイルス禍で高まった、1店舗で買い物を済ませるニーズを取り込みます。


実験店では、雑貨の売り上げが、1割弱増加しました。


年内にも、首都圏を中心に、200店舗まで拡大する予定です。


ダイソー専用の売り場を設置した店舗が、神奈川県内に約80店舗あり、キッチン用品、清掃用品、文房具のほか、自転車のカギや自動車のシートフックなど、通常はコンビニには置いていない、100円の商品が並びます。


年内に、同県を中心に、2倍に増やす計画です。


ダイソーにわざわざ行かなくても、コンビニで、掃除器具や調理器具が買えて、便利になります。


セブンイレブンは、6月から、グループのロフトの商品を、東京都内の10店舗で、販売しています。


ワンランク上の雑貨をそろえた結果、女性の顧客単価が、数パーセント高まりました。


追加で、10店舗の取り扱いも決めました。


セブンイレブンは、今後は、ダイソーとロフトの両方を備えた店舗の展開も検討します。


効果が確認できれば、国内約2万1,000店舗への展開を見据えています。


コンビニ大手7社の2021年6月の既存店の売上高は、前年同月比、0.8%増の8,565億円で、来店客も微増しましたが、コロナ以前の水準には戻っていません。


広域から集客する事業モデルは、難しくなり、各社とも小商圏でのニーズの掘り起こしに動いています。


昨年から、ローソンは、一部店舗で無印良品の売り場を設置し、ファミリーマートは、衣料ブランドを立ち上げました。


セブンイレブンは、プライベートブランドの拡充など、自前での展開で対処してきましたが、コロナ禍で消費行動が変化するスピードが速く限界がありました。

 


※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/