【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

TPP・中国と台湾が加盟申請 【9月30日(木)】

環太平洋経済連携協定(TPP)は、中国と台湾が加盟を申請したことで、自由主義権威主義の覇権争いの様相を呈してきました。


茂木外相は、台湾の申請を歓迎したいと表明しましたが、加盟国の対応には温度差があります。


本来は、対中国包囲網を期待されたTPPにとっては、試練となります。


茂木外相は、台湾は、自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった基本的価値を共有し、密接な経済関係を有する、極めて重要なパートナーだと強調しました。


台湾が、TPPの高いレベルを完全に満たすかどうか、しっかり見極める必要があるとも説明しました。


中国の加盟申請には、歓迎といった表現を使わず、高いレベルを満たす用意ができているか、しっかり見極める必要があると述べるにとどまり、台湾への対応との差が浮き彫りになりました。


TPPは、高水準の自由化や透明性の高い投資ルールなどを共有する、巨大経済圏をつくり、自国に都合の良いルールを目指す中国を抑え込む狙いがありました。


米国の離脱で、盟主が不在となった隙をついて、中国が加盟申請をしました。


加盟が認められれば、その後は、新規加盟に拒否権を持ちます。


中国は、豪州が新型コロナの発生源ついて、独立調査を求めたことに反発し、同国からの輸入品に高関税をかけたり、輸入を制限したりしました。


自由な国際秩序を軽視する、中国の加盟を認めれば、TPPの本来の役割が、ゆがむ恐れがあります。


台湾海峡を巡って、中台の対立が緊迫する中、安全保障の観点からの判断も問われます。


台湾の加盟についても、加盟国の多くは、様子見の姿勢です。


カナダや豪州は、姿勢を明確にしていません。


中国の加盟申請に、歓迎の意を表したシンガポールとマレーシアも、台湾の申請に関しては、態度を明らかにしていません。


中国側は、中国と台湾は一つの国に属するという「一つの中国」を主張しています。


台湾の加盟を阻止するため、関係国に外交的な圧力をかける公算が大きく、TPP参加国は、自由なルールの堅持で結束できるかが、試されます。


米国が離脱した中、日本は、自由主義陣営の一角として重責を担います。

 


※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/