【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

高級コーヒー豆・中国が爆買い 【1月17日(月)】

味わいや香りなどの品質の高さを評価された「スペシャルティコーヒー」の国際価格が上昇しています。


世界最高級とされる、パナマ産コーヒー豆「ゲイシャ種」は、2021年9月に開催された、国際品評会「ベスト・オブ・パナマ(BOP)」のオークションで、最高値、1ポンド(453.6g)2,568ドル(約30万円)で落札されました。


前年の2倍、2017年と比べれば、4倍以上に急騰しています。


BOPで最高額で落札した、サザコーヒー(茨城県)の鈴木社長よれば、中国企業との競り合いがあったそうです。


物流費などを考慮すれば、1杯分のコーヒー豆(約20g)の販売価格は、3万円を超えるそうです。


人気の高いエチオピア産も、日本などに割って入って、中国企業がずらりと並びます。


スペシャルティコーヒー」は元々、1ポンド=2ドル程度の一般的なコーヒー豆に比べれば、高いのですが、ここ数年は、落札価格の上昇ペースが急ピッチです。


背景には、中国の積極的な買い付けがあります。


中国では、経済成長に伴うライフスタイルの変化で、コーヒーの消費量は、過去5年間で、3割以上増加しました。


都市部の若者がけん引する形で、「スペシャルティコーヒー」まで、消費が一気に拡大しています。


コーヒーの世界消費に占める中国のシェアは、2017~18年度の1.8%から、2021~22年度には2.5%まで上昇する見込みで、日本の4.5%との差は縮まっています。


特に、高級品市場での存在感が大きく、中国人のブランド志向は、コーヒーにまで及んでいます。


日本へのしわ寄せは、買い負けの形で、既に現れています。


2021年7月に開催された「スペシャルティコーヒー」の国際品評会「カップ・オブ・エクセレンス」に出品された、エチオピア産「モカ」の最高級品の落札額は、1ポンド150ドル(約1万7,000円)でした。


2020年の水準からは、2割弱下落したものの、希望していた10ドルとは程遠く、日本の業者には手が出ませんでした。


先進国の中でも、賃金が伸びない日本は、トップレベルの「スペシャルティコーヒー」は、既に高根の花となっています。


買い負けは、コーヒーだけでなく、肉や水産物でも起きていて、円安の進行は、輸入価格をさらに押し上げています。


2022年は高級品は、ますます買いにくくなるものと思われます。

 


※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/