【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

コロナ禍でロボット活躍 【1月18日(月)】

新型コロナウイルス感染拡大に伴う、医療関係者らの負担を、軽減するために、病院や療養施設でロボットの導入が、始まりました。


感染リスクの高い場所の清掃や、検体の採取、分析などが、任務となります。


東京の宿泊療養施設では、【67532】シャープの小型ヒト型ロボット「ロボホン」などが、入所者を迎え入れたりします。


人の出入りが多いロビーなど、感染リスクの高い場所の清掃は、掃除ロボットが担当します。


昨春から、徐々に台数を増やし、現在は、10施設で、両タイプのロボットを、各1台ずつ配置しています。


ヒト型ロボットは、簡単な質問に答える機能を備えていて、感染リスクを減らせるだけではなく、職員が、質問への対応に追われることなく、他の業務に集中できる、メリットもあります。


ファームロイド社(東京都板橋区)が開発し、板橋区や、日本大学と協力して実験を進めてきた、消毒ロボットは、床や、壁などに付着する、ウイルスを不活性化する機能を、有しています。


すでに、東京都や大阪府医療機関が、採用し、発熱外来などで、使われています。


米国企業が開発した「アイオロスロボット」は、人工知能(AI)を搭載し、廊下の手すりや、エレベーターのボタンなど、人が触れる場所に向けて、アームから、紫外線を照射します。


今年から、東京都の高齢者施設で、導入されています。


【7012】川崎重工業などは、検体採取から、分析までの工程を、処理できるロボットを、開発しました。


移動式のPCR検査システムで、12mのコンテナ内で、医師が唾液などを遠隔操作で採取し、システムが、自動で分析します。


検体採取から、検査結果の通知までを80分でこなし、16時間で2,500体の処理を行うことが、出来ます。


自治体や、病院関係者など、多方面からの問い合わせが、相次いでいます。


日本では、誤作動などの、リスク回避を重視するあまり、生活の場での、ロボットの普及が、進みませんでした。


コロナ禍を契機に、会話や、接触などをロボットが補う、ニューノーマル時代が、やって来るかも知れません。

 


※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/