【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

日本企業のM&Aが活発化 【3月9日(火)】

日本企業が、M&A(合併・買収)に、積極的になっています。


買収によって、企業価値が高まれば、不安定さが増す、株式市場を支える、要因になります。


ここ数年、日本企業の関係した、M&Aは、年間20兆円の高水準で、推移してきました。


日本における、M&Aの広がりは、まだ、始まったばかりで、この流れは、まだ、続くと思われます。


株主価値を重視する、経営が定着し、経営者が、アクティビィスト(物言う株主)の声に、耳を傾けることは、自然なことで、もっと幅広い株主の意向も、尊重するようになってきました。


日本でも、M&Aは、経営戦略として、一般的になり、この流れが逆戻りすることは、ないと思われます。


多様な事業を、グループ内に抱える企業の、コングロマリット戦略を見直す動きが、注目されます。


ソニーのように、子会社を取り込む動きと、日立のように、子会社を売却する動きが、考えられます。


欧米の技術や、ビジネスモデルを、求める動きも、途切れることはなく、海外の企業を買収する動きも、活発に続くと、思われます。


技術でいえば、電気自動車、自動運転、高速通信規格「5G」、脱炭素技術などが、焦点です。


特に、自動車業界は、劇的変わると、思われます。


脱炭素化などで、存続が危うい企業や、技術が、分かってきます


必要な会社や、技術を買収したり、競争力を失う企業や、技術を売却するなど、M&Aが、加速すると思われます。

 


※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/