【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

政府の信頼度・日本が最低 【8月25日(水)】

世界11ヶ国(日本、サウジアラビア、中国、インド、ドイツ、カナダ、韓国、フランス、英国、メキシコ、米国)を対象にした国際的な世論調査によると、日本は他国に比べて政府への信頼度が低い傾向があります。


米国PR会社が世界11ヶ国1万3,000人を対象に調査しました。


政府を信頼していると答えた人の割合は、日本が37%で11ヶ国の中で最低でした。


その上の10位は、米国で42%で日本より5ポイント高い。


信頼度の高い上位3は、サウジアラビアと中国の82%、インドの79%です。


この3か国は、選挙を通じた独裁と指摘されていて、非民主主義的な国の方が、国民の政府への信頼が厚いという結果になりました。


新型コロナウイルス拡大前の2019年の調査と比較すると、日本は6ポイント下がりました。


日本政府の信頼の低下は、コロナ禍によるものが大きいと分析できます。


他の10ヶ国のうち、上昇が6ヶ国、低下は3か国、変化なしが1ヶ国でした。


感染拡大をうけて、日本政府への国民の信頼は下がりましたが、他国では、信頼度が上がった例の方が多い。


ドイツは、45%から59%に、フランスは、35%から50%に上がりました。


米国PR会社は、2020年4月に政府の信頼度を、地方政府と中央政府に分けて調査をしています。


日本での地方政府の信頼度は、50%、中央政府は35%でした。


米国も地方の方が、中央より20ポイント高い結果でした。


中央政府への信頼が低い国は、地方政府がギャップを埋めている傾向があります。


国内で、公的機関への信頼度を尋ねる調査では、自衛隊を信頼できると答えた人が、59%に達しています。


信頼できないと答えた人は、僅か5%しかいませんでした。


裁判所は、52%、警察は、50%検察は、44%と比較的高く、国家公務員は、28%、国会議員は、13%、マスコミは9%と最低でした。


信頼できないは、国会議員で44%、マスコミは、47%と高い結果でした。

 


※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/