【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

パキスタン・中国の債務の罠に陥る懸念【6月22日(木)】

経済危機に陥っているパキスタンが、中国から10億ドル(約1,400億円)の融資を受けたことが分かりました。


パキスタン中央銀行(SBP)が6月16日に発表しましたが、詳細は明らかになっていません。


パキスタンの経済は、世界的な物価上昇や大洪水の影響で、破綻寸前となり、債務不履行(デフォルト)の危機が続いています。


SBPの外貨準備高は、1ヶ月分の輸入を賄える程度まで落ち込んでいて、資金が不足する懸念がありました。


パキスタンへの支援を巡っては、国際通貨基金(IMF)が2019年に65億ドルの拡大信用供与を承認しました。


この救済プログラムは、6月末に期限を迎えますが、パキスタンは、未使用の融資枠のうち、11億ドルの融資を求めてIMFと協議してきましたが、実行には至っていません。


こうした状況で、パキスタン政府は、6月9日、2023年度(2023年7月~2024年6月)の国家予算案を発表しました。


歳出は14兆4,600億パキスタンルピー(約7兆円)で、歳入は12兆1,600億パキスタンルピー(約5.9兆円見込むとしています。


かねてより、パキスタンに財政・構造改革を求めてきたIMFは、予算案について、より進んだ方法での課税拡大の機会を放棄していると酷評し、強い不満を表明しました。


パキスタンは、これに強く反発し、IMFに頼らない選択肢を模索するなか、中国に頼りました。


中国にとって、インドをけん制するためにも、パキスタンの役割は重要であり、国家破綻は望んでいません。


IMFの2022年9月の報告書によると、パキスタンの対外債務は、約1,000億ドルにのぼり、中国と中国の商業銀行からの債務が、全体の約30%を占めます。


中国の広域経済圏構想「一帯一路」のインフラ開発事業の中国・パキスタン経済回廊で、借り入れが膨らみました。


中国の新たな融資で、パキスタンの中国依存は一段と強まります。


パキスタンのマリク石油担当相は、6月11日にカラチ港に到着したロシア産原油の初荷を、中国人民元で決済したことも明らかにしました。


スリランカでは、対中国債務が積み上がった結果、南部ハンバントタ港の運営権を99年間、中国に譲渡する結果となりました。


パキスタンも、債務負担に耐えかねて、港湾などの重要なインフラを中国に明け渡す、債務の罠に陥る懸念が強まります。

 


※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/