【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

6月を振り返って【7月7日(火)】

出生率1.36 
 
2019年の人口動態統計で合計特殊種出生率が1.36となり、8年ぶりに1.4を割り込みました。


全国移動を解禁 
 
新型コロナウイルスの感染防止策として、自粛が求められていた全都道府県をまたぐ移動や1000人規模のイベントが解禁されました。また、出入国制限も緩和され、6月25日に第一陣として、ビジネス関係者150人がベトナムへ出国しました。


コロナウイルス世界経済に影響 
 
世界銀行は2020年の世界全体の成長率が前年比5.2%の減少と予測。第2次世界大戦以降最悪の不況との見通しを公表。国際通貨基金も世界の経済成長率を4.9%に下方修正しました。


新型コロナウイルス 

米国ジョンズホプキンス大学の集計では世界の累計感染者が1000万人を超え死者数も50万人を突破。


香港国家安全維持法施行
 
中国の全国人民代表大会常務委員会で香港の反体制活動などを取締まる国家安全維持法が可決、即施行されました。香港の高度な自治を認めた「一国二制度」が形骸化されるとして各国から批判。


南北関係緊迫
       
北朝鮮金正恩の挑戦労働党委員長の妹の、金与正党第一副部長が、正恩氏を侮辱するビラを脱北者団体北朝鮮にまいたことに抗議し、対応を求める談話を発表。南北間の通信が遮断され、南北共同連絡事務所が爆破されました。


消費支出11%減 
 
4月の一世帯当たりの消費支出が前年同月比11.1%減。6月の政府月例経済報告では国内景気は下げ止まりつつあるとの総括判断。


訪日客1700人 
 
5月の訪日外国人旅行者数は前年同月比99.9%減の1700人となり最小を更新。


あおり運転 

あおり運転罪の新設を柱とする改正道路交通法が成立。


スパコン「富岳」 

スーパーコンピューターの計算速度を競う、世界ランキングで理化学研究所富士通開発している富岳が世界一になりました。日本のスパコンの世界一は、2011年11月の京以来8年半振り。

 


※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/