【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

中国の宇宙進出【5月20日(木)】

バイデン政権が、中国の大型ロケットの残骸落下に、批判を強めています。


中国は、4月下旬に、独自の宇宙ステーションを建設するため、大型ロケット「長征5号B」を打ち上げました。


人工衛星などの残骸は、大気圏に再突入する際に、燃え尽きるのが一般的ですが、長征5号Bは、残骸が9日、インド洋に落下しました。


米政府は、人命に被害がでる恐れがあったと、懸念を示しました。


中国は、残骸処理について、問題はなかったと、強調しています。


サキ米大統領報道官は、宇宙での活動について、安全性の確保が、すべての国の利益であると強調し、暗に、中国を批判しました。


米国の批判は、安全性に加え、宇宙の秩序づくりを念頭に置いたものでもあります。


国連総会は、2020年12月、宇宙での軍拡回避に向けて、「責任ある行動規範」の策定を目指す決議を採択しました。


今秋にも議論が本格化しますが、決議は米欧主導で、中国やロシアは、反対しました。


米国は、中国の宇宙戦略に、懸念を強めていて、4月の報告書で、中国人民解放軍潜在的な軍事作戦において、宇宙作戦は必須となると指摘しています。

 


※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/