【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

消費者向け金融・9割がインターネット申し込み【11月15日(火)】

消費者金融の主戦場が、店頭からスマートフォンに移っています。


「プロミス」を運営するSMBIコンシューマーファイナンスアイフルでは、申し込みの9割がスマホ経由です。


いずれも5年前は6割前後でした。


コロナ禍を経て、スマホ経由の利用が急増しています。


店頭や無人機ではなく、オンラインを通じたの融資の需要が増えました。


振込やコンビニATMでお金を受け取れる手軽さに加え、店頭の訪問やカード発行もないため心理的抵抗感が薄れるといいます。


特にスマホで完結するフィンテックの伸びが著しく、LINE傘下のLINEクレジットが手掛ける個人向け融資サービス「LINEポケットマネー」の2022年4~6月期の貸出残高は、前年同期比2.1倍に達し、累計の貸付額はサービス開始2年半で500億円を超えました。


2022年6月の消費者向け金融全体の無担保貸付残高は、前年同月比2.5%増の約2兆5,000億円です。


LINEの残高の伸びは、業界水準を大きく上回ります。

    
対話アプリの利用動向から、融資する際の信用度を算出します。


メッセージの頻度や「友だち」の増減をもとに、貸し倒れや遅延リスクを算定します。


同社によると、直近1ヶ月で「友だち」の数が一定割合以上減少した人は、横ばいの人に比べて、延滞や貸し倒れの確立が2倍以上高いそうです。


貸付の利率は、3~18%と大手と同水準です。


決済アプリのメルペイが手掛ける個人向けローン「メルペイスマートマネー」は、メルカリの売買動向を貸付利率や限度額の判断に利用します。


金利は3~15%で、販売実績に加え、約束した期間内に商品を発送しているかなど、取り決めを守っているかも融資の判断に利用します。


2021年8月のサービス開始後、利用者が殺到したため一時新規申し込みを停止しましたが2022年10月に再開しました。


若者向けのリーテイル金融は、ネットが主戦場になりつつあります。


消費者金融もデジタル化が加速すると見られます。


手軽に借りれる仕組みは、過剰な借り入れを助長する恐れがあり、消費者の保護が今後課題になります。

 

※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/