【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

メダカ・オークションで100万円も【5月22日(月)】

ペットブームが続くなか、メダカ飼育の人気が広がっています。


かつては、1匹数十円から100円程度で販売されていたものが、オス・メスのペアで2,000~3,000円以上が定着しています。


東京都墨田区でメダカを扱う「江戸目高」では、軒先に並んだ容器の中に2,000円の値札がついたメダカが数匹ずつ泳いでいます。


店の裏には大型容器が並び、中には、1匹1万円以上のものもあります。


仕事帰りに立ち寄ったという男性は、金魚はエサをガツガツ食べるので苦手、のんびり鑑賞できるメダカが好きだと話します。


毎月のように訪れ、数万円使うこともあると語っていました。


東京など、都市部では、ここ2、3年メダカ専門店の開業が相次いでいます。


「江戸目高」は、2021年の開業で、代表の中村さんは、「市場があるのはわかっていたが、実際に開業してみると、目当ての品種を求めて遠くから買い付けに来る人が多い」と話します。


かつては、都市部の水辺に普通に生息していたメダカですが、環境の悪化で、生息数が減少し、1999年には、環境庁絶滅危惧種に指定しました。


注目が集まり始めたのは、2000年代中頃からで、赤色の「楊貴妃」など、改良された様々な品種が、登場するようになりました。


微妙な姿の違いや希少性で、メダカの価格は大きく変わります。


最初は熱心なファンが中心でしたが、少しずつ市場が広がりはじめ、コロナウイルス下で、自宅で過ごす時間が増え、拍車がかかりました。


メダカは、住宅のスペースや時間に余裕はないが、ペットを飼いたいという人のニーズにぴったりと合います。


2022年の調査で、ペットを飼っている人のトップは、イヌ(11.1%)で、2位がネコ(9.6%)、3位が金魚やカメを抑えてメダカ(3.5%)でした。


繁殖が簡単なことも、他のペットにはない魅力です。


寿命は1~3年ですが、うまく育てれば、長く楽しむことができます。


コロナ禍の副業ブームで、繁殖に本格的に取り組むにわかブリーダーも増えました。


高い値段で買っても、うまく繁殖できれば、大きな利益が出ます。


ネットオークションで、一匹50万円、100万円で取引されることもあります。


17世紀のオランダのチューリップバブルは、球根の取引が投機化し、高騰後に一気にバブルがはじけました。


メダカブームも、どこか過熱感が漂い、盗難や品種を偽る詐欺事件も起きるなどしていて、どこか、危うさが見え隠れします。

 

※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/