【公式】スナップアップ投資顧問ブログ

日本株式の専門家スナップアップ投資顧問の公式ブログ

銀座の賃料・コロナ前の水準に回復【9月11日(月)】

東京・銀座の店舗賃料が、コロナ禍前の水準に回復しました。


不動産サービス大手のCBREによると、4~6月の銀座の1坪(3.3㎡)あたりの賃料は、中央通りなど目抜き通りで、平均25万7,600円でした。


コロナ前の2019年10~12月の25万8,000円とほぼ同水準でした。


賃料回復の背景には訪日外国人(インバウンド)への期待感があります。


7月の訪日外国人は232万600人と、コロナ前の8割に迫ります。


セイコーグループのセイコーウォッチは、6月に腕時計グランドセイコーの旗艦店を開業、フランスの宝飾ブランドのブシュロンが9月8日に中央通りに店を移しました。


海外のブランドにとって銀座は一等地であるというだけでなく、価格面でも魅力的です。


銀座の賃料の上限値は、1坪40万円程度ですが、ニューヨークの72万円やロンドンの121万円などを大きく下回ります。


高級ブランドが集まるエリアでは、既にコロナ前を上回っていると言います。


高級ブランド出店の一方で、目立つのが低価格店の出店です。


昨年4月に100円ショップのダイソーがグローバル旗艦店をマロニエゲート銀座2に開業しました。


今秋には、ディスカウントスーパーのオーケーも同施設に出店する予定です。


中古販売店や買い取り販売店も増えています。


4月にはSSYが古着店RUSHOUTを出店、コメ兵ホールディングスやゲオホールディングス傘下の企業も新店を開業しました。


コロナ禍でファッションブランドの退店が増え、好調な100円ショップや中古販売店が進出しました。


インバウンドは、高級ブランド品を買い求める一方で、ドラッグストアや100円ショップにも足を運びます。


世界の商業地を見ても、高級店と低価格店が街の中にうまく同居しています。


高級繁華街として知られる、ニューヨークの五番街も、そばに1ドルショップが出店しています。


銀座の変化も、選択肢が増え、多様な人が訪れることは、街の幅を広げ、街の価値を高めると思われます。

 

※無料で銘柄相談も承っております。
※有力な情報配信も行っておりますので下記URLよりご確認ください。

https://snap-up.jp/